2009/11/02

VDT症候群?

整形外科に行ってきた。
おもしろ先生。たとえ話がうまいナイス先生。
結局、背骨、脊髄、椎間板、全て問題なし。ナイス!

VDT症候群の可能性が高いとのこと。
厚労省「VDT作業における労働衛生環境管理のためのガイドライン」

10年くらい前までは、あまり知られていなかった病気だそうで。
ジブンの周りには、つーかどんな職場でもそうかもしれませんが、み~んな
予備軍になりかねません。
適度な休憩、部屋を明くする、姿勢、適度にdisplayから目をそらすなど、
対策はいろいろあるみたいです。(詳しくはお医者さんに聞いてみましょう)

とりあえず今は勝負時なので、無理矢理にでも頑張りますが、
ちょっと生活を考えないといけないなーなんて柄にもなく思いました。


ジョン・レノンミュージアムオリジナルカレンダー2010が届きました。もう11月ですもんね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿